日本の証券会社は糞

tamtam32006-12-19

まあこういう表向きの話は書いたけど
裏は酷いものだと思う

過去 ○兆円ファンドとやらの運用は
よほどの間抜けぞろいが運営してるのか、それとも利益をどっかに付け替えたのか?
と疑うほど 酷いものだった。

そういう意味では、日興が今回やったこれ

日興、利益水増しの疑い 証券監視委、課徴金5億円検討

 証券大手「日興コーディアルグループ」(東京都中央区)が、05年3月期決算に子会社間で生じた利益だけを計上して、総額500億円の社債を発行した疑いがあることが、証券取引等監視委員会の調べで分かった。監視委は、投資家の判断を誤らせる可能性があったことを重視。同社に5億円の課徴金の納付と有価証券報告書の訂正を命じるよう、金融庁に勧告することを検討している。

もうアホか、馬鹿かと
で、こうなった

日興、担当役員が辞任 会長ら報酬減額 決算水増し疑惑

 日興は04年、100%出資子会社の日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)が東証1部上場のコールセンター大手のベルシステム24を買収。この過程で特別目的会社(SPC)がNPIに対し、ベル社株に交換できるEB債を発行した。日興はNPIに生じた含み益約140億円は利益として計上したものの、含み損が発生したSPCは連結対象外にし、損失を計上しなかった。

 一方、監視委は日興がEB債発行の際に発行日を偽るなどして、本来なら計上できなかった株式の評価益など計184億円を計上したとみている。ベル社の株価が9月中旬に上がったことから、日興が組織ぐるみで帳簿や会議録を改ざんして発行期日を変えたとみており「1人の担当者の問題ではなく、役員など組織的な関与がないとできなかった」と指摘している。

 東京証券取引所は第1部に上場している日興が上場廃止基準(有価証券報告書の虚偽記載)などにふれる可能性があるとして、同日付で監理ポストに割り当てた。


山一とか見てて、何も思わなかったのかね。ここの経営陣は
信用をなくした金融機関が、これからどうやって生き残るのか・・  頭が悪いとしかいいようがない


という事を、トラックバックに仕掛けておく
だって、誰もつっこんでくれないし・・